スポンサーサイト


映画音楽作ることになりました!

前回のブログで、映画音楽を作るのが「夢」と書きましたが、
突然ながら、その「夢」叶っちゃいました☆☆☆
うそみたいですが・・・


mixiでお友達のたっちさんが制作される約30分の短編映画の音楽を作ることになりました☆☆☆
ぶらぼ~!!


ホント嬉しいです☆☆☆


ただ納期が今月いっぱい、2週間しか作業する時間がないです;
で、11曲・・・1分の曲とかがあるとはいえ、かなりきついです
・・・しかし、せっかくいただいたチャンス!生かすっきゃないです!!


今の今まで曲作っていました。
昨日までは頭の中ぐちゃぐちゃでしたが、音楽が必要なシーンのサイズ(時間)と数、そのシーンの
背景(誰が何をしているシーンか)、仮当ての曲はどんな雰囲気か、全部書き出したら、
頭の中すっきりしました!!
そして、それでもまだどこから取り掛かってよいやらわからず、考えた結果、
とりあえず一番のクライマックスシーンから取り掛かれば、作りやすいのじゃないかという
結論に達してみましたwww

そりゃ一番映画で「主張」したいシーンですからね!
こちらも書きやすい!しかも感動的なシーンですから、音楽的な情景も描きやすい・・・。


とりあえず1曲できました!!


問題は映像に合うかどうか、実験してみたいのですけど、
フリーの動画編集ソフトってあまりないのですね><。。。


で、自分のDAWが実は動画を(かろうじて)取り込めることをついさっき知って、
今ソフトが取り込めるフォーマットに、
動画をフリーソフトでエンコードしている最中ですが・・・これがめちゃくちゃ時間かかる!!!


とりあえずPC君には悪いけど、このまま放置して寝ることにしますwww


ところで話は変わりますが・・・
昨日ボーカルのsweetさんが、ご自身がパーソナリティをされているラジオ

FM Moon_wave
「Infinity Octave」という番組で
http://fmmoonwave.com/
何と何と、生で「Like so I Love...」を歌ってくれました(「何それ?」って方は↑のプレーヤーで聴けます♪)☆☆☆

もう感動、感激!!!


リスナーの方も褒めてくださってすごく嬉しかったです!!
(チャット形式でリアルタイムに反応がわかるってすごい!!)

-----------------------------------------------

毎週木曜日23:00~
「Infinity Octave」
http://fmmoonwave.com/

-----------------------------------------------


で、また映画音楽の話なんですが、
映画音楽の制作って、結構数字との戦いというか、
どんぴしゃりで映像も音楽も盛り上がるところにもっていくためには
どうしたらいいか逆算したり計算したり、足したり引いたり
・・・結構数学の世界だということに、初めて気付きました!!


これ本当に難しいですよ!!
「ここ!!」って場所に一番盛り上がるところを設定して、
だいたい(←これが良くない)これくらいのテンポで、この小節数で
・・・と思ったんですけど、1秒かそこらずれてしまう
・・・どうしたらいいんですかね?
経験を積むしかない?


とりあえず今日作った曲を録音して、
何とか動画にはめ込んでみます!
か、監督さんにはめ込んでもらいます!
(たっちさん、お願いします)



こうやって考えたりしながら作るのが、きっと「やりがい」なんでしょうね~☆


とりあえず自分自身も不安だったのですが(ぇ?!)
監督ご要望のオーケストラの曲、一応書ける人だって自分でわかったんで、
今日は「収穫アリ!」です☆☆☆
最近作ってなかったから、心配だった・・・良かった♪


ネイブラの新曲「Like so I Love...」は完成間近です!

今回はミックスとマスタリングをお友達のS.F.Takaさんに
お願いすることになりましたから、
いつもよりクオリティが高い音源をお届けできると思います!!

楽しみにしてくださいね♪

試聴版はこちらから↓

///////////////////////////////////////////////////////

Natures&Brothers Company 再始動 第一弾!

新曲「Like so I Love...」
好評公開中☆

♪MySound
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=223997


♪NEXTMUSIC
http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20090123013657


////////////////////////////////////////////////////////
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

コビトニュース ver.3
最新サッカーニュース
プロフィール

Kei

Author:Kei
音楽ユニット
“Natures&Brothers”(ネイブラ)
の作曲屋Keiです♪

色んな音楽作っちゃうぞ~vv

Natures&BrothersのHP


本職はWebデザイナーだったりもします☆

色んなサイト作っちゃうよwww

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ちょっと Shooting Game!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログ ランキング
