

100326ライブ@YURAx(下北沢)

100326ライブ@YURAx(下北沢)


なんとか終えて、帰宅いたしました!!


いやぁ・・・なんていうか・・・

もうね・・・反省ばかりですよ;


というより、朝からめっちゃついてないことが連発で・・・

なんか嫌な予感をしたんですよねー。



昨日遅くまで、一番心配な

「ひだまり」

のコード進行を練習していました。


まぁ、まだギター歴半年なのもあって、

テンポ110で2分音符でコードチェンジするのは

結構大変で、

夜遅くまで練習してました。



で。


で・・・。



本当は昨日のうちに、


・ フライヤーの作成

・ 特典CDの作成

・ (音楽用)名刺の作成

特に

フライヤーの作成は、

印刷物なのに、間違えていつものくせで、
フォトショで、

RGB

で作ってしまったので、
一から

CMYK

で作り直さなくてはいけなかったのですね;



そのためには、


今日は、


8時起床


14時出発


しなくてはいけなかったんです。



ですが、起きたら


・・・起きたら・・・


12時!!!!!



もう真っ青になりましたね。


そこから、とりあえず特典CDを差し上げると
告知してしまったので、
CDを急いで作って。


で、次にフライヤー。

もう作り直している時間がなかったので、

印刷・・・あれ??あれれれぇ???



プリンターがへそを曲げてしまって、
印刷できない!!!!!



さらに真っ青・・・;



で、1時間以上はプリンタと格闘していて、

結局治らず・・・。


で、データだけJPEGで持ち出して、
DPE屋さんで印刷してもらえばいいのに気づいたのが、


14:30!!!!!

出発時間を30分過ぎている!!!!



そっから、シャワー速攻で浴びて、

15:00に出発。


あ!アンプが必要と思ったので、

町田→下北沢

車で出発です!


電車で30分の距離なので、
それでも余裕持って、
リハの2時間前に出たのですが・・・



渋滞・・・

渋滞・・・

また渋滞・・・

やっと多摩川渡って、都内に入ったと思ったら、

もう右も左も渋滞で、

ナビもどうしたらいいのか(渋滞回避の案内)

迷ってたくらいですよwww



歌姫ちゃんに急いでメール!


次のアーティストさんに先にリハをやってもらうことに
しました。


これ・・・たまたま次のアーティストさんが早めに着てくださって、

しかも、たまたま楽器をセッティングしないアーティストさんだったから

なんとかなったですが、

普通のライブハウスで普通のバンドさんでしたら

無理でしたねー・・・。



4Tさん、YURAxさんには多大なご迷惑をおかけいたしました。


本当に申し訳ありませんでした。



で、渋滞で、かなり発狂しかけた・・・いや

発狂しながら(爆)運転してて・・・



で、何とか下北沢に到着。



そして、


・ギター

・エフェクター(激重い)

・アンプ

HI3G0132.jpg



持って走りましたよ!!


雨も降ってて、汗だくだくになりがら、
ライブハウスさんに駆け込んで、
そのままリハへ!!!


もうパニック状態になりながら、リハwww


ピアノの曲が不安だったので、
ピアノを弾いたら大失敗・・・余計不安になりました↓



で、リハが17:30くらいに終わって、
出が21:00なんで余裕があるかなぁ・・・と思ってましたが、
やることがあまりにたくさんありすぎて・・・;

・ フライヤーの印刷

・ 販売CDの陳列

・ 夜ご飯!!(腹が減っては戦はできぬ)



フライヤーをDPE屋さんを探して、
作ってもらいました!!

データが大きすぎて、色々問題あって、
色々相談しながら、なんとか作りました!

これ↓

100326フライヤー_s



データだけ作って、この方法の方が、
カラーマネジメントとか考えなくていいし、
用紙代、インク代考えると、
あまりコストも変わらないので、
次回からもこの方法で行きます!!



で・・・


なんとか用事を済ませて、

2組目のアーティストさんから、
見ることができました!
(私たちは4組目のトリ)

2組目の
Pink Butterflyさん☆

ダンスユニットさんで、

私、ダンスのライブって初めてみたので、

「ダンスで、こんなに表現や表情が伝わってきて、
パワーをもらえるものなんだなぁ」

と感心して、ファンになりました!

美緒さん

http://ameblo.jp/mio19810804/

美咲さん

http://ameblo.jp/sakura-misaki1231/

ありがとうございました!

本番終わったあと、
写真を撮ってもらいました♪^^

PinkButterflyさん


3組目の4Tさん!

楽しませていただきました!!


なんというか・・・新ジャンルですね!

基本的にオケを流して、男性お二人で歌を歌われるんですが、

女性の歌にがんばってチャレンジしたり・・・

一番面白かったのは、

最後のXの「紅」をお一人が熱唱して、

もうお一人が、

「エア・ドラム」!!



これが、最高にテンション上がって、

緊張がほぐれました!!


本当にありがとうございます!



「緊張」で思い出したんですけど、

今回のライブは、自分のユニット名義でもあって、

「良い緊張」で本番前いましたね。


手を震えるほどではないけど、

「緊張」(笑)


この間の、歌姫ちゃんのソロのライブは、
初めて、ミュージシャンとして、助っ人的に出たので、
自分の立ち位置がわからなくて、
全然緊張しなかったんですよ・・・
なのに、ステージに上がったら、
「ぶわ~」っと緊張しちゃって・・・


今回は、ほのかな緊張でよかったです!

助っ人の時も、「自分のライブ」という意識で、
臨まなきゃダメだな・・・

と、はすみちゃんに反省・・・ごめんね・・・
今度はちゃんとやるからね!



で、自分たちの本番。



1,2曲目はギターのオリジナル。

あ!この日は、

「ギター・デビュー」

の記念すべき日でした☆☆☆


人前でギター弾くのって気持ちいい!!
(特に歪みとソロw)


エフェクターは

・ コンパクト

・ マルチ

どっちでいくか、出かける直前まで迷いましたが、

どうしても自分の作った歪みで弾きたいこと、

それより何より、

コンパクトだと、曲間で、いっぱい踏まなくてはいけないので、

プログラムできて、1プッシュで音色が変わる

「マルチ」

を選びました!!



これは大正解!!!


やっぱり長い時間かけて作った音、

使い慣れた操作性、

そして、ステージの配置の問題もあって、

ギリギリ、エフェクターのフットスイッチに
足が届くところにエフェクターを置かざるを得なかったので、

これは大成功でしたね♪


初めてのギターでの本番なので、

MCの間、ノイズを出しちゃいけないと思って、

1,2曲の間、ボリュームを0にしておいたのですが、

2曲目の最初のBメロの最後まで、

ボリュームを上げるの忘れてて・・・orz・・・><。。。


これが実は同様の始まりでした・・・


はすみちゃん、ごめんよー><。。。



で、ギターのことを一気に書かせてもらうと、

最後(5曲目)の

「ひだまり」

は、

前日に夜な夜な練習しただけあって、

良い演奏ができたような気がします!!



ただね・・・


ギター・・・

フレット(ポジション・マーク)が見えないくらいは覚悟してた
のですが、

今回はライブハウスさんの中では、

照明が明るい方だったのですが、


そもそも、

「弦が見えない」!!!!!!


これは・・・困った><。。


やっぱ、目つぶっても弾けるくらいじゃないと
ライブハウスはきついのかも・・・ですね。

これも学習!!

何事も経験ですね!!経験!!!


その割には、ギターデビュー戦のわりには、
ギターは上手くいったのではないでしょうか☆^^



問題はね・・・

3曲目(みんな空の下)

4曲目(卒業写真)



「ピアノ」・・・orz



4歳から触っている楽器なのに・・・もうボロボロ。


特に3曲目の「みんな空の下」は、
「それなり」に練習したので自信があったのですが、

譜面をちゃんと見えるところに置かないで始めたのと、
譜めくりを失敗したので、

もう・・・めちゃくちゃ><。。。


頭真っ白数回・・・ホント、はすみちゃんごめんよ><。。。


この曲、リベンジしたい!!!!!




で、もう3曲目終わった時に、
戦意喪失しそうになったのですが、
はすみちゃんがMCをまわしてくれて、
「少しだけ」
「しゃべりたいことだけ」
しゃべったのが、よかったです!!

はすみちゃん、ありがとう☆^^

これで、冷静さを取り戻しましたよ!

もちろん、温かいお客さんの皆さんのおかげもあって☆☆☆




4曲目の「卒業写真」も、しくりましたが、

「もう感情で弾いてしまえ!!」



割り切ったので、

今ビデオで聴いているのですが、
失敗はしているものの、
「良い演奏」
かもです♪^^


これYouTube載せてもいいかも☆^^




で、反省する材料はたくさん・・・


二人でやっていて、今のスキルな以上、
ピアノは避けて通れないので、
ピアノの曲は、譜面を覚えるほど練習する!!!


ギターはこの調子!!!




家に帰ってきて思ったんですが、


1回目のライブはもちろん全部生演奏で、
良い仲間にも恵まれたこともあって
すごく感謝しているのですが、

たった二人で、
30分のステージ・・・5曲を、

「やりきった」

ということは、すごいことなんじゃないかと、

自分たちを褒めようと思いました☆


はすみちゃん!
喉苦しそうでかわいそうだったけど、
本番は「さすが」と思ったよ♪

MCも前回のソロの時より、
滑らかでよかったよ☆v^^v


そして、二人で本番をクリア(なのか?www)して、
はすみちゃんとこれから、
長くがんばって行きたい・・・って気持ちが、
すごく強くなったよ!!

これからもよろしくね☆^^


とりあえず、次回のライブに向けて、
がんがん新曲作ろう!!

あ!!今日のライブの写真がないので、
お友達が撮った写真あったら頂戴ね♪^^


さてさて、次回のライブは、


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


4月16日(金) 新宿SUNFACE
http://www.shinjyuku-sunface.com/index.php

「Wonderful Song Night」
OPEN 18:30
START 19:00

前売/当日:¥1800(D別)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

です!!


今度は、個人攻撃で、私の友人の皆さんには

是非、お越しいただきたいです!!


出番は今日と同じ21:00~なので、
仕事帰りに来れますよっ☆☆☆


よろしくお願いします☆^^


では、愛犬そっくんと寝ますね♪^^



おやすみなさい☆^^



Natures&Brothers
Kei
http://neibura.ikidane.com/


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コビトニュース ver.3
最新サッカーニュース
プロフィール

Kei

Author:Kei
音楽ユニット
“Natures&Brothers”(ネイブラ)
の作曲屋Keiです♪

色んな音楽作っちゃうぞ~vv

Natures&BrothersのHP


本職はWebデザイナーだったりもします☆

色んなサイト作っちゃうよwww

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ちょっと Shooting Game!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログ ランキング
