

仙土祐希ちゃんサイト完成!


弟がプロデュースする
女性サックス・プレーヤー

仙土祐希(せんど ゆき)ちゃん

のサイトを制作させていただき、
先ほどアップロードしました☆(^▽^)



http://yukisendo.yukigesho.com/



祐希ちゃんの手作りの素材満載で、
かわいいサイトなので
是非遊びに来てください♪(^^)


そして、仙土祐希ちゃんは・・・

近々、ちょっとした有名人になるかも?!


覚えておいたら面白いかも・・・ですよ☆(^▽^)


明日は仙土祐希ちゃんの
リーダー・ライブです!

2011.5.1(SUN)

@四谷三丁目 SOKEHS ROCK(ソケースロック)
http://www.sokehsrock.com/


OPEN:18:30

START:20:00

Charge:2,500円+ORDER(Food+Drink)

【Member】

Tenor&Soprano Sax:仙土祐希

Keyboard:田中菜緒子

Guitar:沢田明宏

Guitar:畠山 晶

Bass:吉池千秋

Drums:岩崎秀年


ジャズ、フュージョン好きには
たまりません!!

・・・が、とにかく凄腕のプレーヤーぞろいなので、
どんなジャンルが好きな方も楽しめます♪




是非、皆さんお越しください☆\(^^)/

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

BOSS SD-1 と OD-2


※明日のライブは中止になりました!



BOSS SD-1 と OD-2

今日は、


今まで持っていた

BOSS OD-2

(ジャンクで1500円 JAPAN製)



昨日買った

BOSS SD-1

というエフェクター(ともにオーバードライブ)



合計4時間くらい弾き比べしましたwww

BOSS SD-1 と OD-2




似たような用途(ブースター・・・といっても、
常時ONの歪みのゲインUPと隠し味)
のもので
両方BOSSなので、
どちらかにサヨナラしたいので、
真剣に弾き比べましたよー。


でもね、もうね、わけわかんないです。


SD-1は定番中の定番で、


100人ギター弾く人がいたら、

95人は

SD-1

が良いと言うことは、わかってるんです・・・orz


【SD-1の優れているところ】

・ 音が前に出る

・・・アンプを5cmくらい前に出したような感じです。

・ 音が太くなる。

・ 高音が強調されるので、抜けが良くなる。

【OD-2のダメなところ】

・ オーバードライブのくせに、踏むとボリュームが下がる。

・・・ちょwwwめっちゃうけるwww

・ 音が細くなる。「痩せる」というやつですね。



これだけSD-1の方が良くて、
OD-2がダメなヤツってわかっているんですが・・・

【OD-2の良い所】

・中温域が「甘い」音になる。

・音が細くなるが、その分、音が引き締まって、
音の輪郭がはっきりする。

・・・というメリットがあることに気づいたんです・・・。



弟にも弾かせたのですが、

このお互いの長所、短所が、

如実にわかりましたよー。


「やっぱり、たくさんのプレーヤーに愛されている
SD-1を選ぶべき」
と9割方は思っているんですが、
OD-2の劣等生(と、ネット上では評価されてますねw)的なところが、
どうも「憎めない」というか、
愛らしく思えちゃうんですよねーw



さぁ、どうする!!!


今年もあと2日!!!!!


恒例の1年回顧は明日かなー。


では、お休みなさい=☆^^

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

新しいギター!Epiphone Les Paul Special II【CASIOPEA "Cyber Zone"を弾いてみた!】


ずっと(って、ギター始めてたった1年ですがw)
ストラト一筋だったんですが、

なんとなくレスポールがほしくなって、

Epiphone Les Paul Special II

をハードオフで

10,500円で買いました!


ものすごく弾きやすくて、
音がくっきりしていて、
バランスが良い楽器です!!

レスポールらしい、太く甘い音が出ますよ♪^^

いいですよ~♪^ー^



で、勢いで、
無謀にもカシオペアを演奏してみました!


伴奏の完成度の高さの方が目立つな・・・w





12月30日にギターソロでライブやります!
是非お越しください♪^^


新宿SUNFACE 12月30日
http://www.shinjyuku-sunface.com/inde...
皆さんのご来場をお待ちしております!

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

エフェクターたち(AMT P1,Hughes&Kettner Tube Factor,MXR Carbon Copy,T-Rex ToneBug Reverb,Ibanez TC7)

ずっと・・・・・半年くらい、ご無沙汰になってしまいました・・・orz

mixiの日記はマメにつけてるんですが、

ブログが・・・orz


自分の立ち位置とかもだいぶ変わったので、

ブログのカスタマイズとかやり直したいんですが、時間がない・・・orz


えっと、ざっくり言うと・・・



■ Natures&Brothers(ユニット)では活動停止!
(新しいボーカル候補がいれば、再始動するかも・・・w)

■ Hasumiのバックアップ(楽曲提供、Webサイト管理等)
http://hasumi.iza-yoi.net/index.html

■ ギタリストとして1年たって、ライブをやったり、
新しいギター買ったり!




で、新しいギターです♪


夢にまで見た、Fender Custom Shop!!

ギター歴1年の初心者で、こんなすごいギター持ってて
いいんでしょうか?(笑)
HI3G0265.jpg

HI3G0255.jpg

HI3G0266.jpg



Fender Custom Shop Stratocaster Pro, Closet Classic


もう2008年で、

生産終了(ディスコン)になっているものなんですが、

昨年に偶然これの新品とイケベ楽器で出会って、

試奏して、

もう完全に惚れ込んで、

約1年間、ずっとデジマートさんで追っかけていて、

やっと出会うことができました!


前のギターが黒で、黒がお気に入りで、

この色が入荷したときは、正直、

ちょっとがっかりでしたが、

実際に売っていた

イシバシ楽器さんの御茶ノ水ANNEX店さんに出向いて、

見てみたら、

「すごい、良い色だなぁ~」

と惚れ込んでしまいまいした☆


Candy Tangerine(キャンディー・タンジェリン)

という、ちょっと珍しい色で、

赤とオレンジの間で、

光の当たり方によっては、オレンジにも赤にも見えるし、

さらにライブハウスの照明などでは、

ワインレッドに近い、渋い赤にも見えたり・・・。

本当に不思議な色で、めちゃくちゃ気に入っています☆^^



で、リアのピックアップ(PU)は、

Dimarzio Tone Zone S

という、

シングルサイズのハムバッカーに交換しました!

これが、小さいのにパワフルかつ繊細で、

ものすごい良い音!!!



一生大切にしますよっ♪♪♪^^




で、エフェクターも揃えました!

ずっとマルチを使っていたんですが、

コンパクト派に以降ですね・・・。

HI3G0380.jpg


Hughes&Kettner Tube Factor

HI3G0382.jpg

エフェクター全体が、真空管のプリアンプのように見立てて、
このエフェクターがクリーンに近いクランチの音を出し続けることで、
温かくファットな音になります!

裏方的ですが、すごいやつです!

Hard Off で 14700円で購入!

安すぎる☆^^


この音単体のクランチで弾くときは、
「Factor2」というブースト・スイッチをONにします・・・いい音~♪



HI3G0385.jpg

AMT P-1

歪みメインです!

春畑道哉さんの曲を演奏するので、

同氏が使っているEVH 5150IIIに近い音の

エフェクターを探していました!


Peavy5150のアナログ・アンプシミュレーター
で、めちゃくちゃ歪みます!

暴れん坊です・・・ですので、

GainやEQの調節には、かなり気を使いますが、

ここぞというポイントを探すと、めちゃいい音になります☆^^



あと・・・全部紹介するととてつもなく長くなるので・・・はしょって(笑)



MXR Carbon Copy Analog Delay

HI3G0330.jpg


ディレイって、正直あまり必要性を感じてなかったのですが、

この子に出会って、考えが変わりました!

ディレイ音が、めちゃくちゃ太く、そして原音をはっきりとディレイしてくれて、

素晴らしく良いエフェクターです!!

全てのギタリストにオススメしたい(笑)



青く光るLEDもポイント高いですね♪^^



筐体もラメっていて、

かなりやる気でますよ!!




HI3G0384.jpg


T-Rex ToneBug Reverb


リバーブのコンパクトエフェクターって、

あまり種類がなくて、結構探したり、YouTubeで見たりしたのですが、

実際に弾いてみて、これが一番アナログっぽくて、

良いと思いました!

かわいい筐体もGood!!


こんな感じですよ☆





いいでしょー^^


私の今回かったエフェクターの中では、
一番高価でしたが(18000円)
良い買い物したと思っています!


HI3G0383.jpg

Ibanez TC7

コーラスもねぇ、10個くらい試奏しましたよ!

イメージとしては、

アンプのJC(ジャズコ)のコーラスのように

温かくて、太くて、アナログな感じのもの。


なかなかイメージに合うのがなくて、

たまたま新宿のロックイン(Rockin)さんで出会って、

購入しました!


特売品で、5,980円でしたよっ☆^^

これはホント、一生もののコーラスです!!





・・・って感じで。

キモになるのは、この辺ですね~♪



最近は、クリエーターとして音楽やっているよりも、

ギター触ったり、ギターに関連するものを探したり・・・

そんな時間ばかりになりましたwww


もちろん曲も書きますよ!!


Hasumiちゃんの「ひだまり」

かなり評判いいみたいですね!

http://hasumi.iza-yoi.net/index.html

↑で少し視聴できますが、

全部聞きたい方は、

彼女のライブに是非、足をお運びください☆^^



10月22日は、Hasumiちゃんの初の主催イベントで、

私もギターソロで出させていただきました!

HI3G0601.jpg


初ライブということもあり、

あえなく沈没・・・orz


次回はもっと練習して、良い演奏します!!


本番の動画はとても流せないので、

こちらも下手なことには変わりませんが、

エフェクターの感じも掴んでいただくために、

練習動画を載せちゃいますね!






そして、ギタリストKeiの次回ライブ告知です♪^^


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

12月30日(木)

新宿SUNFACEさん

http://www.shinjyuku-sunface.com/

詳細:未定

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


詳細はわかり次第、ご報告いたしますね☆^^

ではでは~♪^^

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

ジョン・フルシアンテ's エフェクター購入!!いやっほい☆^0^

全然ブログ更新してない・・・やばい・・・
ごめんなさい・・・orz


えっと、ライブとか色々やりました!!


ご来場いただいた方、ライブハウスの皆さん、

共演者の皆さん、本当にありがとうございました!!


基本、私は、Natures&Brothers(ネイブラ)
で、ライブすることはちょっとおやすみで、
ボーカルのHasumiちゃん個人名義のライブの
バックをやっております!

HasumiちゃんのHPできました!
私が作りましたvv

http://hasumi.iza-yoi.net/index.html


もし、こんなHPでよろしければ、
15000円で絶賛制作いたしますので、
お気軽にご連絡を下さい♪^^


えっと、このブログでは、書いてなかったな・・・


えっと、ギターを始めて、しばらくしてから、
最近、レッチリと元レッチリのギタリスト、
現代のギター・ゴッドこと
ジョン・フルシアンテ様に
はまっております☆☆☆

だいすきだぁ~!!!



で、今日、憧れの、

ジョン's エフェクター購入!!いやっほい☆^0^


いやぁ、毎日毎日、ジョン・フルシアンテの本を読んでて、

「エフェクターだけでも、ほしいなぁ><。。」

と思ってたのですが、

ちょっとした臨時収入があって、

ジョンも使っているエフェクターを2つだけ買いました!



今現在ではたくさんエフェクターを使っているのですが、
キモとなるのは、


Boss DS-2 Turbo Distortion

Ibanez WH-10(ワウ・ペダル)

Boss CE-1(廃盤・ヴィンテージ)

の3つなので、

このうち、上2つを本日購入しました☆^0^


いやっほい!!!^0^



氏の詳しい機材は↓の写真のとおりで、
20080708174028.jpg



のブログさんに詳しく書いてありますので、
興味がある方は、ご覧になってください♪^^

http://pedalsmusic.blog25.fc2.com/blog-entry-25.html




まず、ワウペダルから・・・。

これは、ホント、「キモ」なんですよ・・・音作りの。

普通のワウペダルとして使うだけじゃなくて(踏み込みの上下運動)、
フルに踏み込んだ状態でカッティングしたりするんです!

で、今、コピーしている「By the Way」という曲が、
まさしくそれで、
ワウを踏み込んだ状態で、鬼の16音符でブラッシング・カッティング
しています。


・・・と本に書いてあって、
買うまでは、「ホントかなぁ~」と思いましたが、
買って弾いてみて、
「ああ!!まさしくこの音だ!!!」
と感嘆しましたよ!!!

買ってよかった・・・♪


箱・・・すごくレトロな感じが、逆にオシャレだと思ったり♪
初、Ibanez(アイバニーズ)です☆^^
HI3G0155.jpg


おお!!袋の中!!!保証書付き!!
ぴっかぴか!!!新品万歳☆^^



こうして出すと、ごっついなぁ・・・。
これは、ジョンが使っているものと同じじゃなくて、
厳密には復刻版(v2)なのですが、
元の商品はプラスチックでできていると聞いていて、
かなり買うの抵抗あったのですが、
復刻でアルミ筐体になりました!!

ごっつい割には、軽いですよ♪^^

HI3G0156.jpg



横のツマミは、踏んだ時の音の変わる幅を調整します!
ジョンは1時のセッティングだと聞いて、
1時でやってみたんですが、ハイがきつすぎる!!(笑)
これは、ジョンと同じアンプを使ってないせいなのですが・・・。

私は11時くらいでちょうどいい感じでした☆^^

ちなみにベースにも使えます☆

HI3G0158.jpg


トリセツ~新品万歳!!
HI3G0159_20100610231037.jpg





普通のワウペダル(クライベイビーとか)とちょっと
ちがって、「変態系ワウペダル」といいましょうか・・・
ホント、変わってるんですよねwww


とにかく、これは噂どおりだったのですが、
音の変わる幅がでかい!!

そして、踏み込みきった時の音が、かなりハイが強調されてます。

で、もっと変わっているのは、
オンにしたら、めちゃくちゃ音が太くなる・・・というかデカくなる!!
そして、歪む!!!

ワウというより、
音変化機能付き「ブースター」と言っても過言じゃないですねwww

実際、レッチリのCD聞くと、ホント、この「変態系」の音が、
頻繁に使われています!

ご本人のように使いこなせれば、かなり面白いでしょうjね!!


いつものようにYouTubeにTEST動画を上げようかと思ったのですが、
今日中には使いこなせなかったです;

てか、ワウ・ペダルなので、基本、立って演奏なのですが、
立ってカッティングできない自分に気づきました・・・なんでだぁ?!

練習します!!



あ!イシバシ楽器で買ったのですが、
1000円ちょっと値切りましたwww
やった☆^0^



で、もう1個はBossのTURBO DISTORTIONというもの。

こちらは、デジマートで検索して、
一番安くて、電車で行きやすいところで買いました!!

こちらは、チェーン店ではなくて、小さい楽器屋さん!

高円寺まで行ってきましたwww


とても、店員さんが感じよくて、
ヴィンテージ系のマーシャルアンプがたくさん、
しかも安く置いてあって、
ジョンの話で若干盛り上がりましたwww


新品だと9000円くらいなのですが、
4000円で購入しました!!
安い!!!安すぎる!!!!



こちらは、もう「使えればいいや」的に購入したので、
ボロイです!!

でも、ちゃんとジョンの音がしましたよ☆^-^

「ああ、この音だなぁ・・・」って。


ソロの時なんて、もうまさしくこのエフェクターの音なんですよね。


厳密にいうと、なんてったって、

100Wが2つ

200Wが1つ

のMarshallのスタックアンプ使ってますから、
一見、アンプに負けてしまいそうなですが、

BOSS臭:Marshall臭=1:1

の割合くらいの匂いの音ですね!


BOSSのエフェクターがそれだけ優秀だということですね・・・。


私の場合は、小さな個人練習用アンプを今は使っているので、
ほとんどが
BOSS臭ですwww

一応、同じMarshallの
ヴィンテージのアンプ主ミレーター使っているのですが、
BOSSのエフェクターに負けてしまいます;

まぁ、それでもこの安さで、
これだけ近い音が出るんですから、たまりませんよvv

買ってよかった!



箱もないので、プチプチ(エア・クッション)に
包んでもらいましたwもちろんトリセツもありませんwww
HI3G0160_20100610231036.jpg


必殺、斜め撮りwww
4000円の割には、キレイじゃないですか?
私はネットで写真見たよりも、
実物がきれいでびっくりしました!
HI3G0161.jpg



左から、Volume、Tone、Distortion、TURBO
のツマミです!

ジョン本人は、ボリューム以外はフル、
TURBOはII(より歪む方のモード)で使っていますので、
私もそれに習っていますよっ♪^^

HI3G0162_20100610231058.jpg





これで「By the Way」という曲のコピーができそうです!
もちろん機材的には他の曲もこれでできるようになったので、
あとは練習ですwww


だいたい、近い音が出せるんですが、
家に帰ってきて弾いて気づいたのですが、
「音の張り」が本人と全然違うのですよ。


これは、大きなアンプ使っているか、
そうではないか・・・もありますが、
バッファ(出力)が違うということに気づきました;


ジョンは、MXRのMicro Ampというエフェクター(クリーン・ブースター)
を使ってますが
(ベースのフリーも使っています)
これが、いかに
「キモ」
なのか、
思い知りました。

次の目標は、このMicro Ampです!

結構大人気の商品なので、どこでも、中古でも、
安くならないんですよね・・・orz


エフェクターのコミュニティで、
「2000円で譲ってください」
って書いたら、ヒンシュクですかね?(笑)


普通は、ソロの時とかにブースターって踏むのですが、
そういう使い方じゃなくて、
たぶん「踏みっぱなし」なんだと思うのです。

ソロの時は、歪みなら単純に歪みのペダルを踏んで、
クリーンならボリュームを上げてるっぽいんですよね。


次はこのペダル買うの楽しみにしています!!



ではでは、長文になりました~☆^^


おやすみなさい♪^-^

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コビトニュース ver.3
最新サッカーニュース
プロフィール

Kei

Author:Kei
音楽ユニット
“Natures&Brothers”(ネイブラ)
の作曲屋Keiです♪

色んな音楽作っちゃうぞ~vv

Natures&BrothersのHP


本職はWebデザイナーだったりもします☆

色んなサイト作っちゃうよwww

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ちょっと Shooting Game!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログ ランキング
